エクステリア、新築外構 価格相場まとめ



エクステリアや新築外構はご希望のイメージや施工箇所・内容によって、かかってくる費用に大きな差があります。

こちらのページでは、よくご相談いただく内容の特に費用や価格、お金に関する情報をおまとめしました。

予算決めやお見積りをされる前情報として、ぜひご参考にされてみてください。


カーポート設置の費用相場

カーポートの値段相場は台数や駐車台数、台風の被害や積雪対応の強度によって相場が決まります。

内訳と相場は、1台の場合本体費用10万円~30万円、カーポートを設置する費用は約5万円~となります。

台数やグレード別にもう少し詳しくみていくと、下記が一般的なカーポートにかかる費用です。


一般的なカーポートの値段

1台 10万円~40万円
2台 20万円~50万円
3台 40万円~70万円
4台 50万円~100万円

台風積雪対応カーポートの値段

1台 30万円~60万円
2台 40万円~80万円
3台 70万円~150万円
4台 100万円~200万円

カーポート設置について詳しくはこちら>>>



ウッドデッキ新設はいくらかかる?

ウッドデッキは、リビングと庭の間に設置されるケースが多い木製のテラスです。

一般的に屋外に設置されるもので、エクステリアの一種として扱われます。

リビングから連なって移動できるように、土台を設置してウッドデッキの高さが調整されます。

本体相場は20万円以上で、天然の木、樹脂製の人工木の素材から商品を選ぶのが一般的です。

ウッドデッキの魅力

比較的安価で丈夫な素材は人工木材

人工木材のウッドデッキ・樹脂製のウッドデッキは、木粉とポリプロピレンなどを混ぜ合わせた素材で作られています。

本物の木に近い色味、質感で作られていて、防腐剤などのメンテナンスも不要なメリットがある人気の素材です。

lixilやYKKAPなどのメーカーで、色味やオプションが複数用意されています。

ウッドデッキの表面が熱くなってしまう、天然木が醸し出す雰囲気や木の香りはやはり天然木には敵わないというデメリットがありますが、

表面温度上昇対策としては、ウッドデッキ設置後にdiyでオーニングを設置することで緩和可能です。

人工木材

ウッドデッキ設置について詳しくはこちら>>>



門扉の設置の価格相場

門扉とは住宅の玄関先に取り付けられる門の扉です。

家の外から訪ねてくる人を真っ先に迎える場所でもあるため、「住宅の顔」とも呼ばれます。

玄関ポーチや玄関に直接侵入できないように、門扉があることで他人の侵入から家を守る役割を持ちます。

家と公道との明確な境界線を作り出すという面でも門扉の存在は重要なものとなっています。

門扉を設置することで、外構部分から住宅の安全性を高めることができます。

門扉とは?

門扉リフォームの工事費用は本体価格に大きく左右されます。門扉の値段も使用する素材やグレードによって大きく変動します。

新規設置の費用

門扉を新規に設置する場合は門扉の料金に加え、下地処理・コンクリート基礎工事・門扉設置工事の費用がプラスされます。

新規設置の3つの工事には、合わせて約15~20万円程度かかると考えられるでしょう。

工事費用と本体価格を合わせて、新規設置には合計20~60万円程度かかるのが相場です。

本体価格の費用相場

引き戸門扉の場合 10~40万円
開き戸(片開き)門扉の場合 5~15万円
開き戸(両開き)門扉の場合 20~50万円

費用相場

下地処理・整地 5万円~
コンクリート基礎工事... 8万円~
門扉の設置工事 3万円~

交換リフォームの費用

古くなった門扉を新しい門扉へと取替え交換する場合には、新しい門扉の料金に加えて古い門扉の撤去・コンクリート基礎工事・門扉設置工事の費用がプラスされます。

古い門扉の撤去工事には約3~5万円かかるとされています。交換リフォームの場合は工事費用は約10~20万円程度かかります。

交換リフォーム全体でかかる費用の相場は、約30万円とされています。

修理リフォームの費用

経年劣化により、鍵の故障や門扉の開閉に不具合が発生した場合は門扉修理を行いましょう。門扉の修理リフォームにかかる費用は約5万円~とされています。

門扉設置について詳しくはこちら>>>



玄関アプローチのご予算はこちら

玄関アプローチは、敷地の入り口から玄関までをつなぐ道となっている部分のことです。

よく「玄関ポーチ」と「玄関アプローチ」が誤解されてしまいますが、「玄関ポーチ」は玄関を出てすぐの部分のことで住宅の建築面積に含まれるスペースであるのに対し、「玄関アプローチ」は建築面積には含まれないものを指します。

家を建てても外構工事を行わなければ玄関アプローチの施工は行われず、土がむき出しのままとなってしまいます。

新築外構でタイルを施工する場合は5万円~が相場で、素材やデザインによって価格が変わってきます

玄関アプローチとは?

玄関アプローチの施工について詳しくはこちら>>>



フェンス・目隠し設置の相場

外からの目線をしっかり目隠ししたい場合は、高さが1.8m~2m程度のフェンス・目隠しを設置すると良いでしょう。

ブロック塀がある場合でも、フェンスを合わせて高さが1.8m以上を設定してください。隣家のフェンスやブロック塀とポールの高さに合わせて、見た目のバランスをよくすることも大切です。

この高さは、人が立っている目線を基準にしてありますので、ご自身やご家族の身長などを考慮していただくのもおすすめです。

高さを検討しよう



また、風通しも重要です。目隠しを目的としたフェンスを選ぶとどうしても背が高くなり、庭や家の風通しが悪くなってしまうことがあります。

風通しが悪いと、日陰が増え湿気が溜まり、ジメジメした雰囲気になるので注意しましょう。

風通しを検討しよう

費用はスチール製の安価なものは、本体価格5,000円/m~となります。

落ち着いたデザインの木調の物にすると本体価格15,000円/m~と跳ね上がるので、色と素材、サイズをしっかりと検討するようにしましょう。

色味に悩んでいる場合は、外壁の色や、門扉・玄関などエクステリア関連の同系色を軸として、色を選んでみましょう。

木目調のデザインを選ぶことで、庭の植物やガーデニングと雰囲気とも統一感を持つことができます。

色・材質を考える

フェンス・目隠しについて詳しくはこちら>>>



サンルーム、テラス囲いの設置費用

庭に面した開口部に設置でき、そこから敷地の境界線までが1.5m以上、間口が2m以上のスペースがあれば設置可能です。

安いもの本体価格が15万円台~あるので、設置費用も含めると20万円前後で取り入れることができます。

サンルームとテラス屋根では商品の材質が異なるので、 室内を広くしたい、室内と同じ様に使われたい場合はサンルーム。

室内洗濯物干しなどで使われたい場合はテラス囲い、など目的に合った製品をお選びいただくのが良いでしょう。



固定資産税が増える?

サンルームは外気から遮断されたスペースを増築することになるので、固定資産税の課税対象となります。

しかし、テラス囲いが課税対象になるかはお住いの自治体によります。ご希望の製品カタログと参照し、自治体の担当者にご確認いただくことが確実です。



サンルーム・テラス囲いについて詳しくはこちら>>>



テラス・バルコニーの屋根取付け費用

テラスやバルコニー・ベランダにテラス屋根を取り付けると、雨や他人の視線から洗濯物を守る室内の温度を下げる建物の劣化を抑えられるといった大きなメリットがあります。

外干しの洗濯物を雨や視線から守れる!

テラス屋根は頑丈な作りで雨や日差しを遮るタイプの屋根です。

2階のバルコニーやベランダに屋根を取り付ける場合は「バルコニー屋根、ベランダ屋根」という言い方もします。

設置価格は10~20万円程度で、住まいに馴染みやすいシンプルなデザインが多いです。風や雨に耐久性がある分、開放感が少なくなるデメリットがあります。

また、一般的なテラス屋根は積雪の重量には耐えられないので、雪が多い地域の方は多積雪対応の製品をお選びください。

テラス屋根

テラス・バルコニーの屋根について詳しくはこちら>>>



オーニング、シェードはいくらで設置可能?

オーニングとは、お住まいの窓回り等外部に設置する日除けや雨除けのことです。

分かりやすく言うと布で出来た庇ですが、イタリア発祥のためお洒落なデザインが多く、北欧デザインなどのおしゃれなオーニングがカフェなど商業店舗に導入されている事例も少なくありません。

オーニングは使用時に電動で出し入れすることができる機能性が高い商品などがあり、商品価格がシェードよりやや高い傾向があります。

オーニングとは

シェードは、住まいの外部で特にベランダやテラス、ウッドデッキの日除けとして使われるのが主流です。

直射日光で熱されたウッドデッキやテラスは、50℃以上になってしまうこともあり、また強い日差しにさらし続けることで劣化が進む場合もあります。

この様な窓まわりにシェードを取り入れることで、季節を問わず快適に使用できるようになります。

シェードとは

自動開閉機能や豊富なカラーバリエーションがあり、しっかりとした製品を設置する場合の価格は、30万円程度が一般的です。

ホームセンターやネット通販でも購入しDIYで設置できる商品が増えていますが、作りが簡易的なものは耐久性が低いのでご注意ください。

オーニング

オーニング・シェードの設置について詳しくはこちら>>>



マルシンエクステリアでは、前橋を中心に新築外構、エクステリア工事を幅広くご相談いただいています。

多くの実績から培った経験と職人の知識で、ご満足いただける施工をご提案いたしますので、ぜひお気軽にご相談ください。


 

マルシンエクステリアについて

電話でお問い合わせ メールでのお問い合わせ

施工事例

お客様の声

ブログ

お役立ち情報

お問い合わせ