カーポートの設置はマルシンエクステリアにお任せ!機能や価格の相場、おすすめ商品をご紹介します!

top_001.jpg

カーポートはエクステリアの一つです。お家の顔にもなり大切な自動車を雨風や落下物から守る役割もあるカーポート。自動車を使って雨の日に買い物に行く日などもあると思います。そんな日もカーポートがあれば濡れることなく荷物の出し入れができ、非常に便利です。

カーポートは機能面も見た目も優れているものだと知っている方も多いと思いますが、値段やデザイン、詳しい機能なども気になります。

こちらのページでは、

「カーポートを設置したいけれど値段がいくらかかるのか分からない」
「なるべく安い値段で設置したい」
「機能について詳しく知りたい」
「おしゃれなカーポートにしたいけれど、どんな商品があるのか分からない」

といった方に向けて、カーポートの機能や値段の相場、おすすめの商品とその値段について詳しく紹介していきます。



台数別カーポートの価格相場

car_001.jpg

カーポートの値段相場は台数や駐車台数によって変わります。また、台風の被害や積雪量の多い地域の方に向けた台風積雪対応のカーポートの場合でも価格の相場は変わっていきます。


値段の内訳と相場

カーポートにかかる内訳と相場は、1台の場合本体費用10万円~30万円、カーポートを設置する費用は約5万円~となります。台数やグレード別にもう少し詳しくみていくと、下記が一般的なカーポートにかかる費用です。


一般的なカーポートの値段

1台 10万円~40万円
2台 20万円~50万円
3台 40万円~70万円
4台 50万円~100万円

台風積雪対応カーポートの値段

1台 30万円~60万円
2台 40万円~80万円
3台 70万円~150万円
4台 100万円~200万円

おしゃれなカーポートにしたい方は、素材やデザインによって費用が上がってきます。カーポートの設置に補助金が適用される場合は、ソーラーパネルなど特殊な製品が多いです。台風や雹などで既存のカーポートが破損した場合は、火災保険を使って修理や交換できるケースもあるので、その際はマルシンエクステリアまでお問い合わせください。

カーポート 種類と特徴、機能やメリット

値段相場を見ていただいた後は、カーポートの種類その特徴とカーポートの機能やメリットについて詳しく紹介していきます。生活スタイルや無理の無い駐車スペースに合ったカーポートを選ぶようにしましょう!

機能やメリット

カーポートには以下のような機能やメリットがあります。

・雨の日の乗り降りが楽
・雪や雨から車を守る
・鳥の糞などの落下物から車を守る
・直射日光から車を守る
・外構のアクセントになる

種類と特徴

カーポートの種類は「屋根の形」と「屋根に対する柱の位置」で分けられます。

片側支持タイプ 両側支持タイプ 後方支持タイプ
car_004.jpg car_005.jpg car_006.jpg
ラウンドタイプの屋根 フラットタイプの屋根
car_007.jpg car_008.jpg


片側支持タイプ

car_004.jpg

片側支持タイプはカーポートの片側のみに柱が付いているタイプになります。駐車や出入りがしやすい事や狭いスペースでも設置できることが特徴になります。片側支持タイプは車1~2台用のものなので、3~4台を駐車する方には適していません。また、柱の数が少ないため両側支持タイプのカーポートと比べると安定性に欠けます。

両側支持タイプ

car_005.jpg

両側支持タイプはカーポートの両側に柱が付いているタイプになります。柱の本数が多いため、片側支持タイプに比べて安定性が高まります。そのため、台風が多い地域や積雪量の多い地域で選ばれているものになります。

3台以上を駐車したい場合にはこちらのタイプのカーポートを選びましょう。デメリットとしては、柱の本数が多いことから設置費用が高額になることや片側支持タイプに比べると大きなスペースが必要となることが挙げられます。

後方支持タイプ

car_006.jpg

後方支持タイプはカーポートの背面に柱が付いているタイプになります。駐車や乗り降りの際に柱が邪魔にならないことが特徴です。片側支持タイプと同様に柱の数が少ないため、両側支持タイプと比べると安定性能は低くなります。

ラウンドタイプ

car_007.jpg

こちらは、屋根が曲線を帯びているタイプのものです。
柔らかい印象を与えるデザインになっています。雪や雨などが屋根に伝って流れ落ちやすくなっていることも特徴の一つです。

フラットタイプ

car_008.jpg

こちらは、屋根が直線的になっているタイプのものです。スタイリッシュでかっこいい印象を与えるデザインになっております。雪や雨などが流れ落ちにくいため、積雪量の多い地域には向いておりません。



マルシンエクステリアがおすすめするカーポート商品

ここまで読み進めてカーポートについて興味を持った方も多いのではないでしょうか?次に気になるのは「どんなカーポートを選んだらいいのだろう」ということだと思います。マルシンエクステリアおすすめの商品をご紹介していきます。

リクシル「フーゴ」

car_010.jpg

フーゴは、厳しい気候条件にも対応することができる安全性能の高いカーポートです。
フーゴはすべて1台~3台タイプを選ぶことができます。


フーゴR フーゴF フーゴA
car_012.jpg car_013.jpg car_014.jpg
普遍的で安心感のある、ベーシックなラウンドスタイル。 都会的な印象をもたらす、端正なフラットスタイル。 さまざまな建物と調和する、LIXILオリジナルのアーチスタイル。

カーポート設置工事 施工事例をご紹介します。



前橋のカーポート設置ならマルシンエクステリアにお任せください!

ここまで、カーポートをご検討の方に向けて、カーポートの特徴や値段相場などを紹介してきました。カーポートは、大切な車を守ることができるほか、雨の日の乗り降りなどが快適になる便利なものです。値段や相場を理解していただけていれば幸いです。

マルシンエクステリアではエクステリア工事の施工事例を多数掲載していますので、ぜひこちらからご覧ください!